元バンカーが語る日常@カンボジア・旅・松本山雅

カンボジア・松本山雅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

小学館の図鑑NEO

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは!最近は梅雨らしい天気が続きますね。

さて、今日のお題は,,,

 

子供の図鑑何買ってます?

最近は本当に多くの図鑑が売ってますよね!絵柄が入ったもの、立体的なもの、昔ながらのもの,,,本屋に行ってもたくさんありすぎて迷ってしまいます。

 

うちのオススメは


f:id:yamasanda:20200701082537j:image

我が家のオススメは小学館さんが発行する「小学館の図鑑NEO」シリーズです!

恐竜や宇宙、動物や昆虫など24刊発行されています。図鑑にはDVDが付属されていて、ドラえもんが解説してくれます。

 

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: 大型本
 

Amazonでは¥2,160~となっています。

 

どんな内容?


f:id:yamasanda:20200701083319j:image

写真はシリーズの「恐竜」から引用してますが、イラストや詳細な解説が恐竜の種類や時代ごとに区分されています。大人でも勉強になることが多いですね。

本の分量は200ページ前後となっています。ホームページでは3歳から小学校高学年までが対象となっているので、長く使えますね。

 

DVDもあります!


f:id:yamasanda:20200701083604j:image

DVDが付属されていますが、このDVDが良くできてます。図鑑の中身に沿ってドラえもん・のび太が解説してくれます。

おまけ程度かと思ったらしっかり楽しめるので、これで¥2,000ちょっとなら悪くないですね!

 

子供の反応は?

一番最初に買ったのが「恐竜」で買ってからの食いつきはすごかったです。休みの日なら、暇さえあれば見てました。

それで、いつのまにか憶えてるんですよね。恐竜に関しては私も敵いません。

DVDで関心もってもらって、図鑑で調べるっていうクセがつくのはいいですね!

 

おわりに

我が家では毎年のように増え続け、今は六冊になりました。食い付きの良かったのは恐竜や昆虫、宇宙ですね!宇宙に興味をもって前回の記事の地理に派生しました。長く使える図鑑ですのでプレゼントにもいいかもしれません!

 

www.yamasanda.com