前回のブログで先週までカンボジアに行ってたことをお伝えしました❗
そこで珍しい写真が撮れたので、情報は早いうちにと思いご紹介します😄
この写真、プノンペン国際空港と市内を結ぶエアポートトレインの新型車両です❗営業運転初日だったらしいので、これを撮った日本人は自分くらいじゃないかと(ネットとかでも見かけないので、という訳で日本初公開!違ったらごめんなさい😅)
実は今回この列車に乗るというミッションを掲げていたのですが,,,
到着日 駅員「今日はお客がいないから運転してません」
3日目 駅員「試運転なので営業してません」
4日目 駅員「プレス向けなので乗れません」
帰国日 駅員「メンテナンスで営業してません」
(プノンペン駅にてプレス向けのお披露目会での1枚)
私「仕方ない、あきらめて空港行こう」
~空港付近~
トゥクトゥクのお兄さん 「こっちきな」
私「乗らないよ」
トゥクトゥクのお兄さん 「いいから」
私 「なになに?」
いそいそと交通整理を始める警官、するとそこに「ふぁーん」という警笛とともに勇ましくやってくる鉄の塊❗❗
「到着~」
トゥクトゥクのお兄さん 「どうだい?新型だぜ!かっこいいだろ!」
私 「かっこいいね!って営業してたんかい」
と、なんともカンボジアらしいエピソードでした😅この車両遠くメキシコからやってきたそうです❗乗りたかった~!ただ、偶然にも撮影することができて良かったです❗
カンボジアの鉄道は内戦の影響で長く旅客の営業は行ってきませんでしたが、ここ数年少しずつ旅客営業を再開してきています。エアポートトレインも昨年の夏頃より運行開始となりました!そういった交通事情もまたお伝えできればと思います❗